| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

穀の蔵日記

スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    || - | - | - | posted by スポンサードリンク
    1月20日の野菜セット
    0
      みな様、すっかりご無沙汰してしまいました。

      いつの間にか、1月後半に突入です。

      どうぞ本年もよろしくお願い申し上げます。


      今月の野菜セット(大)を紹介させていただきます。

      yasai


      ・カブ
      ・大根
      ・水菜
      ・にんじん
      ・ごぼう
      ・長ねぎ
      ・小玉ねぎ
      ・じゃがいも
      ・長いも

      全9種類


      kabu  

        

        

        


      最近、野菜の価格が高騰していて、なかなか種類がそろいませんね・・

      野菜セットの内容は、その時期に収穫される新鮮で瑞々しい野菜を厳選しているのですが、葉物野菜がなかなか…

      でも、野菜セットって毎回楽しみですよね(*^_^*)


      そういえば、みな様。
      長ねぎの“ひげ根”ってどうしてますか?

      ひげ根は、その植物の持っているパワーがギュギュッと集約されていて
      このひげ根を食べて病気を治すという人もいるそうですよ。

      食べ方は簡単です。

      ひげ根をきれいに水洗いして、油でカラッと素揚げにしたり
      みじん切りにして、お味噌汁に入れるだけです。

      ほんの少〜〜し苦味を感じるくらいで、ほとんど抵抗は無いと思いますよ。


      また、長ねぎには痰や鼻水を押さえる作用があるようですね。
      風邪をひいた時に、ねぎをくるんだガーゼなどを首に巻くという有名な民間療法もあるくらいです。
      子供の鼻づまりには、長ねぎの白根をはいで、鼻の根元に貼ってあげればいいそうです。

      ねぎの“根深(白い部分)”は、血行を良くして体を温めてくれる為
      神経痛・月経痛・関節痛などの痛みが緩和され、冷え性の改善にも効果があるそうです。

      さらに発汗を促しますので、風邪っぽいかな?と感じた時は、なるべく長ねぎを食事に取り入れて、食べるように心掛ければいいようです。

      根深の発する香りには鎮静作用があるようです。
      興奮やイライラを鎮めてくれたり、アレルギーや血栓を予防してくれたり・・・


      長ねぎの効能ってすごいですね。

      まだまだ・・まだまだ寒いこの時期。
      みな様も、どうぞご自愛くださいませ。


      |13:54| - | comments(1) | - | posted by
      スポンサーサイト
      0
        |13:54| - | - | - | posted by スポンサードリンク
        Comment








        こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま〜す。よろしくお願いします
        posted by バーバリーブルーレーベル | 2013/08/01 5:26 AM |
        << NEW | TOP | OLD>>
        LATEST ENTRY
        ARCHIVE

        (C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.