| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

穀の蔵日記

スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    || - | - | - | posted by スポンサードリンク
    マクロビ・スウィーツ教室(千葉教室)
    0
      こんにちは。ゴトウです^^

      毎日暑い日が続いていますね〜。

      こちら千葉も、日中だけではなく夜も暑く、寝苦しい日々が続いています。。


      さて、少し日が開いてしまったのですが、先週の土曜日マクロビ教室のスウィーツクラスがありました。

      暑い夏んいはぴったりの、ひんやり系デザートが並びました^^



      メニューはこちらです。

       ☆ブラックベリーのシャーベット
       ☆白ゴマのテリュース(せんべい)
       ☆レンズ豆のぜんざい
       ☆玄米粉のババロア
       ☆ホットアップル番茶


      スィーツクラス7月



      ☆ブラックベリーのシャーベットと白ゴマのテリュース

      先生のお庭にたくさんなっているブラックベリーを摘んで作りました^^
      甘酸っぱさが体に染みわたって、目が覚めるような一品でした。
      リンゴジュースと玄米水あめを加えて甘みをだしています。
      白ゴマのテリュースをサクッとさしていただくはずだったのですが。。
      レシピの配合率が間違っていて、お煎餅の様に固まらず^^;
      粉々にしてシャーベットに振りかけていただきました。


      ☆レンズ豆のぜんざい

      ライスドリームという、玄米から作られたミルクを使って作りました。玄米のやさしい甘みが美味しいです^^
      葛粉を溶かしたライスドリームとさっと洗ったレンズ豆(今回は緑レンズ豆と赤レンズ豆の2種類を使用)をとろみがでるまでコトコト煮て作ります。
      これも冷やしていただきましたが、シャーベットのパンチの効いた味とは対照的な優しいデザートでした。


      ☆玄米粉のババロア

      みなさん!玄米粉からババロアができるんですよ!!
      豆乳をベースに粉寒天と葛粉で固めています。
      甘味は、玄米甘酒とメープルシロップからとっています。
      材料をすべて混ぜ、器に入れて冷やし固めるだけ!簡単ババロアです。

      食感は、木綿豆腐のような感じでした。玄米粉なので、この一品だけ食べても満腹になるようなしっかりしたデザートでした。
      このままでいただいても、ベリーのシャーベットをかけていただいても美味しかった^^


      ☆ホットアップル番茶

      リンゴジュースをあたためて、そこに温かい番茶を注ぐだけ!
      さっぱりと甘い番茶に早変わり!
      とても美味しかった♪


      いつも感じるのですが、マクロビのデザートって口に嫌な甘さが残らないんです。

      砂糖や生クリームから来るしつこさがないから、食べても口の中があっさりしてる、というんでしょうか。

      健康的な甘味なので、たくさん食べても罪悪感がない(笑)!


      今回の様に、何品もデザートを作りいただく時には、一品一品甘味を変えて作るのが良いそうです。
      たとえば、全品を甜菜糖にする。。ということをすると、陰陽のバランスが偏ってしまうんだそうです。

      そして、一品一品に必ず(一つまみ程度の)塩を入れるのが大切とのことでした。
      特に、冷たいデザートは体を冷やしてしまうので、極陽の塩を入れることで体を温めて引き締める作用を加えることができるんだそうです。


      夏だから、と言ってついつい冷たいものばかりを摂りがちになってました。

      夏でも温かい飲み物をとって、体を冷やさない様に自己管理をしないとだめですね^^;

      反省です。。


      |10:52| - | comments(3) | - | posted by
      スポンサーサイト
      0
        |10:52| - | - | - | posted by スポンサードリンク
        Comment








        匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。
        posted by バーバリーブラックレーベル | 2013/08/01 12:46 PM |
        ひろさん、ご訪問ありがとうございます!

        先生の教室に出会えて、幅が広がり、すごくためになりました^^
        自分自身の中にあったマクロビの垣根も少し低くなりました〜。
        また、こういう出会いがあればいいな♪
        いままでありがとうございました!

        posted by ゴトウ | 2008/08/07 9:47 PM |
        「HIRO’s キッチン」のひろです。
        ステキなブログですね♪本日、会社の事を私のブログで紹介させていただきました。今後とも皆様のご活躍を心から祈っております♪
        posted by ひろ | 2008/08/05 6:34 PM |
        << NEW | TOP | OLD>>
        LATEST ENTRY
        ARCHIVE

        (C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.