| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

穀の蔵日記

スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    || - | - | - | posted by スポンサードリンク
    マクロビ・スィーツ教室(千葉教室)
    0
      こんにちは。ゴトウです^^


      今日はいつも参加させて頂いているマクロビ教室の、スィーツクラスに参加しました!


      私、お菓子を作ったことがほとんどなくて、お菓子作り=難しそうっていうイメージがあったんですが…。


      と〜っても簡単でした!!


      マクロビオティックって、バターや卵を使わないので、ケーキ作りに付きものの『しっかり計量』や『泡立て』や『バターを戻す』などなどの、手間が全くないんです!

      本当に初心者向けの、簡単お菓子作りでした!



      本日のメニューはこちら^^

       ☆ロールケーキ(かぼちゃクリーム)
       ☆オートミールクッキー
       ☆かぼちゃの皮のクッキー
       ☆豆乳カフェラテ

      スィーツクラス6月


      ☆ロールケーキ(かぼちゃクリーム)
        
      普通のロールケーキは卵が入っているので、巻く時にひび割れしにくいのですが、今回は卵を使わないマクロビ・スィーツのロールケーキ。
      地粉に強力粉と葛粉を混ぜ強度をだし、焼き上ったあとにラップをかぶせてしっとり感をだして、上手にまくことができました!
      生地には抹茶が入っています^^
      中のかぼちゃクリームは、蒸したかぼちゃに玄米水あめを混ぜたもの。
      やさしい甘さで、とっても美味しいケーキでした。
        
       
      ☆オートミールクッキー
        
      オートミールがたっぷり入ったしっとり系のクッキーでした。
      歯ごたえがしっかりしているので、噛んでいて顎が疲れちゃうほど!
      オートミールの代わりに、はと麦やかぼちゃの種なんかでも応用が利くそうです。
      「オートミールだし、朝食代わりに良さそう!」と参加した方が話していて、なるほど!思いました。


      ☆かぼちゃの皮のクッキー

      本当はオートミールクッキーに混ぜるはずだったかぼちゃの皮^^;
      入れ忘れたので、急きょ追加された一品です。
      マクロビは捨てるところがありません!


      ☆豆乳カフェラテ

      穀物コーヒーに、温めた豆乳を泡立てて入れました。
      ホッとする優しい味でした^^


       
      スィーツをいただきながら、先生がカフェインのお話をして下さいました。

      カフェインは体を冷やす「陰性」の成分なのだそうです。
      なので、体の冷えを気にして温かいコーヒーを飲んでいても、じわじわと体を冷やしていくんだそうです汗

      カフェインで体がギューっと引き締まることで子宮も引き締められてしまうので、妊婦さんは特にカフェインを摂るのを控えた方がいいんです。とのお話でした。

      今日のメニューの穀物コーヒーは、コーヒーと銘打ってるだけで、野菜の根などを炒ってるものなのです。
      コーヒーがどうしてもやめられないという方は、こういうものを取り入れていくのもいいのではないでしょうか?


        
      |16:05| マクロビオティック | comments(1) | - | posted by
      スポンサーサイト
      0
        |16:05| - | - | - | posted by スポンサードリンク
        Comment








        今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
        posted by バーバリーブラックレーベル | 2013/08/01 10:59 AM |
        << NEW | TOP | OLD>>
        LATEST ENTRY
        ARCHIVE

        (C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.